top of page

Lesson (What is CURATIVE YOGA?)

キュラティヴヨガとは?

キュラティヴヨガ®︎とは CURATIVE(治癒的)をコンセプトに現代社会で誰もが感じるストレスによって受ける 心身のダメージを癒しケアすることを目的としたヨガです。

 

現代社会で誰もが感じているストレス・不安や怒り・肩こり 腰痛・肥満体質

自律神経の乱れ・不眠・更年期障害・PMS・産後うつ・人間関係etc.....

ありとあらゆる悩みを解消します。

治癒的ヨガ

3丸新.jpg

キュラティヴヨガの指導に至るまで

ヨガ講師になり数年指導をしていると、ストレスによる心や身体の辛さを抱えている人の多さに気がつきました。

 

そういった方々に曖昧な知識でなく、的確な指導で支えになりたいと思い、ヨーガ療法士の道へ進み医療的.心理学的側面からヨガを学び統合医療として、疾患を持っている方の指導経験も積んできました。

しかし

SOSのサインの出せない人・自身の心や体からのサインに気がつかない人はもっと沢山いるのでは…と

(なにせ私もその1人でした)

 

「病院まで辿り着けない人」

 

「まだ、病院までは必要ないかも」

 

そんなギリギリのラインで頑張っている人にこそ、私はヨガを届けたいのだと気がつきました。

 

 

現在はこれまで学んできた事をベースに、さらに統合医療としてのヨガを身近にした治癒的なキュラティヴヨガをお届けしています。

 

みなさんが当たり前のように抱えているその辛さに

ヨガという選択肢もある事を少しでも知ってもらえたらと思います。

 

もちろん、日頃元気に過ごされている方も沢山通われていますので、不調のない方も安心してご参加ください​ね。

 

キュラティヴヨガの3ステップ

​まずはあなたの心と身体を徹底的に癒します
 

Meditation%20by%20the%20Sea_edited.jpg

1. お仕事や家事育児など、日々の忙しさで知らず知らずのうちに凝り固まったココロやカラダをゆるめます。ヨガをする事で、忙しかった思考が落ち着くことが出来るのを体感します。

​本来のあなたを取り戻します
 

Yoga_edited.jpg

2.「こうあらなければいけない」「〜すべき」など偏った思考が整理され、心のお掃除がすすむと、本来のあなたを感じる事ができます。その時沢山の新しい経験があなたを待っています。

あなたの魅力を最大限に
​引き出し理想の自分へ

AEnB2UppqWkOebBUmI48nINNzcEPd2n9fMCaxYvZ

3.本来のあなたは自由で愛に満ち溢れたのびのびとした存在です。
なりたい自分へ一歩一歩進むあなたにキュラティヴヨガは優しく寄り添います。

キュラティヴヨガではバランスを大切にしてます

多方面に渡り学んだヨガの融合がキュラティヴヨガ®︎ です。

古典的なものをバランスよく取り入れ現代のライフスタイルに活きるヨガを伝えています。

ヨガの4個の図決定伸ばし.jpg

​レッスン内容について

キュラティヴヨガはその日の参加者の気分や健康状態をお伺いしてから、その時に必要そうな内容でお伝えしています。
例えば、薄着の時期になり「痩せたい!」という声が多ければ運動量をあげますし、「もう仕事でクタクタ!」と言われれば回復にあてるレッスン内容にしています。
第4週目は古典ヨガの実践日として「ラージャヨガ」をお伝えしています。伝統的なヨガの智恵を日常に活かせるように、瞑想法や哲学を学びます。心も体も健やかに活かせるヒントをわかりやすくお伝えしてます。

Tiket price

決まった曜日と時間帯にヨガのレッスンに参加する事で、ヨガを習慣化しやすくなり、

1週間のリズムにメリハリが生まれます。予定のある日は他の曜日やオンラインでの振替も可能なので無駄なく通っていただけます♪

P6220356.jpg
表.jpg
料金表

初回の方はレッスン開始の20分前にお越しください。

​通常はレッスン開始10分前にお越しください。

私は割と緊張しやすいのですが、
先生のレッスン、自分の心とからだが本当にリラックスしているのを感じます。
からだのどこも緊張していない状態って、こんなに楽なんだ!と発見でした。
シンプルだけど、とても深くて、宇宙的な感じがします。
素敵な時間をいつもどうもありがとうございます。

​生徒さんからの感想

瑞恵先生の優しい声は身体の中にスッと染み込みます。体が硬くても、上手くポーズが取れなくても、そこを瑞恵先生のヨガは求めません。身体に無理をかけず自分の身体の声に耳を傾け、自分自身と対話をしていくように呼吸をする。そんなヨガ教室です。
少しずつ、確実に自分が変わって行きました。自分を見つめる時間の大切さに気付けました。新しい自分探しでは無く、既に持っている本来の自分自身に気付いていく事が、本当の幸せだと、知る事が出来ました。
「呼吸をしに来ました^ ^」と瑞恵先生に言っていた事を思い出します。
クラスの前後に優しい声で生きるヒント(ヨガの智慧)を雑談してくれる事も嬉しい時間です

​少し元気がない時も、ここのヨガに来ると忘れてしまします。ヨガのポーズを正してもらいたいと言った時も

どうしてそう思うのかや、その奥の気持ちも汲み取って頂き、バランスの取れた立ち方、自分の身体のクセや

呼吸法も丁寧に正しくポーズをとることより大切な今自分に必要なことを教えて頂きました。

bottom of page