top of page
瞑想

アーユル​ヴェーダ

​大澤由紀子

​​インド人アーユルヴェーダドクターの講座の通訳をこなすヨーガ療法士
 

年間約70件インド人アーユルヴェーダドクターの講座の通訳をこなし、日々の生活に活かせる親しみやすいアーユルヴェーダを伝えています。この講座では、その​​人の体質に合わせた指導法や、レッスン以外での生活習慣をアドバイスすることにより、その人の心身の健康をよりサポートできるように学んでいきます。

詳しい講師の経歴プロフィールはちら→

​キュラティヴヨガ®︎プロセラピスト養成講座(YTT200)

ヨガをさらに深め指導力を強化 

一生使える心と体の知識、ヨガ哲学など生きることにフォーカスした
一年間のベーシック講座を卒業した方への​より深い学びの講座になります。​

老夫婦練習ヨガ

その​​人の体調や体質に合わせた指導法や、レッスン以外での生活習慣をアドバイスし、心身の健康をよりサポートできるように学んでいきます。

手をつないで

その人の、不調やお悩みの整理方法や、苦しみの根本を明確にしていく技法を丁寧に学んでいきます。

ナマステ

指導者とは、自分自身が健やかで、安定していることが何よりも大切です。愛に満ち溢れた状態を常に持ち続け、感謝してヨガを伝えていけるように学びます。

​キュラティヴヨガ®︎プロセラピスト養成講座(YTT200)

​講座の特徴

水晶の半円

1.

ヨガをさらに深め指導力を強化 1講座3時間計15時間

・キュラティヴ治癒的ヨガ技法(個人の悩みに寄り添う技法・カウンセリング技法など)

心や身体の辛さがどこからくるのか、お話を聞きながら整理しお悩みの根本から寄り添えるように、カウンセリング法や個人に伝わりやすい指導法について学びます。同時にヨガ哲学の学びも深めていきます。

 

s6_edited_edited_edited.jpg

2.

専門家から学び知識の幅を広げる  計12時間

・理学療法士による体の不調への指導法 1回 3時間

理学療法士からは身体の痛みや疾患のある方への具体的な指導法について学びます。

ヘルニア・50肩・腱鞘炎・変形性膝関節症などヨガクラスに参加される方の代表的な疾患を学び間違えた指導による怪我のリスクや悪化を防ぎます。

・バクティヨーガ キールタンの実践 1回 3時間

バクティヨーガでは、指導者が常に健やかな状態でヨガを伝えられるように、愛や祈り(マントラ)について学びます。

・アーユルヴェーダ 2回 6時間

アーユルヴェーダはインド伝統医学であり、ヨガの姉妹医学です。

ヨガは心を調整するものですが、アーユルヴェーダは身体を調整します。日常生活での食事や生活習慣など総合的にアドバイスできるように学びます。

・実践式テスト 1回 3時間

・指導レポート2レッスン提出

・各講座毎の宿題提出          

   

                                                                                   合計30時間

​講師陣​

MIZUE_edited_edited.png

​ヨガ哲学・カウンセリング​

MIZUE 

​キュラティヴヨガ主宰

​自分の痛みや悲しさや苦しみがどこからやって来るのか整理がつかない方へ、ヨガの哲学を通し自分を見つめる力を養っていきます。その人の辛さに寄り添うには指導者のカウンセリングによりお悩みを整理し、根本を明確にしていく必要があります。その技法を丁寧に学んでいきます。

しい講師の経歴プロフィールはちら→

593948AC-8074-4C88-95D0-8AAD0BF8BFAB_edi
miyako_edited.jpg

​バクティヨーガ

MIYAKO

​インドが第二の故郷、茨城在住

声を出すことは呼吸をしているということ。耳を澄まし響きを感じる身体的アプローチと、祈りや愛​​。目には見えないけれど大切なものをキルタンを通し体験します。

こちらのバクティヨーガは、感性のYOGA。ヨガの指導者になるということは、自分自身が健やかで、安定していることが何よりも大切です。私たちが本来持っている愛に満ち溢れた状態を常に持ち続け、感謝してヨガを伝えていけるように上級コースではバクティーヨガを学びます。  

しい講師の経歴プロフィールはこちら→

s3_edited_edited.jpg

​理学療法士

​湧田泰徳

​YOGAや東洋医学を学ぶ理学療法士 成田在住  

​こちらの上級コースの理学療法士からの指導は、通常のヨガをしたい健康な方向けではなく体の不調がある方(腕が上がらない四十肩•膝が曲がらない•ヘルニアの方など)にヨガを控えるのではなく、その人に寄り添い安全にヨガができる方法を学んでいきます。  

しい講師の経歴プロフィールはこちら→

受講費

12万円 (テキスト・試験代・ディプロマ込み)

 

単発受講
理学療法士による体の不調への指導法 1回 3時間 10000円

伝統的医学アーユルヴェーダ 2回 6時間 20000円

​お問い合わせ質問はこちら​ から無料相談承ります。

​その他の講座

​講座の様子

IMG_0008_edited.jpg
バクティーヨーガ キールタン
c7_edited.jpg
​アーユルヴェーダの座学の様子
c2.jpg
​修了式に贈られるガネーシャ神
c8_edited.jpg
​アーユルヴェーダのギー作りの様子
c6_edited.jpg
​理学療法士による解剖学​
c1.jpg
​修了式 晴れてヨガインストラクター

受講生の声

IMG_7840_edited.jpg

​Akari

スクールに入ったきっかけ

私はダイエット目的でヨガに通い始めましたが、外見的な効果だけでなく、気持ちもスッキリして自律神経の乱れや些細な体調の変化にも気付けるようになりました。柔らかい雰囲気もありながら芯の強さを感じる先生でさらにキュラティヴヨガを深めたいと思うようになり養成講座の受講を決めました。身体を動かすだけでなく本来のヨガの目的や哲学についての沢山の学びがあり、自分自身と向き合うことの大切さを知ることが出来ました。ヨガを学んだ2年間は、とても意味のある有意義な時間だったと感じています。キュラティヴヨガでの学びと助産師の経験や知識を生かして、もっとヨガを身近に、全ての女性に寄り添えるヨガを伝えていけたらと思います。

0E825527-9ED5-4834-A364-95A001453E85 2_edited_edited.jpg

​Tetsu

​養成講座修了して

 

2022年9月にインストラクター養成講座講座、プロセラピスト講座を修了し、現在は会社勤めのかたわら休日に2カ所でヨガを教えています。

インストラクターの学びは学科ではヨガの歴史、ヨガ哲学、解剖学、生理学、呼吸法、瞑想法と多岐にわたり、実技ではアーサナ(ヨガのポーズ)を約30種類指導できるようにするというやりがいのあるものでしたが、先生の手厚いフォローと同期の励ましによりなんとか修了することができました。学んだことは実践でとても役に立っています。

生徒さんから「とてもリラックスできた」「心が落ち着いた」などと感想を頂くとお役に立てて本当に良かったと思い、やりがいを感じつつも、もっとヨガの学びを深めて人の役に立ちたいという思いに駆られます。先生には修了後もヨガ哲学やアーサナ、クラス運営について質問でき、更にインストラクターのための新講座もあり、学び続けることが出来るので本当に助かっています。

bottom of page